コラム「室内の花粉症対策はできていますか?」のサムネイル画像

室内の花粉症対策はできていますか?

最終更新日:2021年03月05日

【外から持ち込んだ花粉は部屋中に飛び交う】

 つらい花粉症の症状、少しでも和らげたいですよね。家の中でもつらい...という方はいらっしゃいませんか。
 室内の花粉症対策は、外から花粉を持ち込まない事ですが、窓の開け閉めや人の出入りがあると花粉が入ってしまいます。

【室内での花粉症対策豆知識】

床の濡れ拭き掃除                                   

家の中で最も花粉が多い場所は床面と言われています。室内にある花粉のうち約55%が床面の花粉。床に落ちた花粉が舞い上がる前に拭き掃除をするとGOOD。湿った雑巾が床に落ちた花粉をキャッチして、舞い上げることなく拭き取ることができます。特に壁際の清掃を丁寧に!3808499_m.jpg

洗濯物は部屋干し                                   

洗濯物は部屋干しにすることがおすすめです。どうしてもお日様に当てたくなりますが、室内に花粉を入れないことを優先しましょう。部屋干しする際は、扇風機の風を洗濯物に当ててエアコンのドライ機能などを使うと洗濯ものをすっきり乾かすことができます。洗濯物の水分でカビやダニが繁殖しやすくなるのでドライ機能を使うのは必須です。

室内の花粉症対策は、エアコン掃除から                         

エアコンのフィルターに花粉やほこりが付いていると、エアコンをつける度に花粉が室内にばら撒かれることになります。室内干しをしている意味がなくなりますし、かえって花粉症が悪化する可能性もある為、エアコンのフィルターもこまめに掃除すると花粉症対策になります。image1459-7.png

実は、部屋干しに適した、お部屋の空気を快適にしてくれる素材があるんです。その名は「シラス壁」!

【シラス壁、その驚きの力】

 シラス壁は驚きの吸湿力で部屋干しでも除湿機いらず。壁仕上げをシラス壁にすれば、扇風機だけで洗濯物が乾き、洗濯物の湿気で室内がジメジメする事も防ぎます。さらに、お部屋のニオイを吸着分解し、空気をキレイにしてくれて快適に過ごせます。"エコ"であり"健康的"な素材です。
 また、カビやダニの繁殖の恐れがなくなり、健康に良い暮らしが築けます。さらに、家具などから出る化学物質も吸収するので、シックハウス症候群の予防にも最適です。
 シラスは100%天然素材で、体にも環境に優しい素材。ペットや小さなお子様がいても安心です。

 詳しくはhttp://www.takachiho-shirasu.co.jp/shirasu/

一覧に戻る
環境経営宣言2020
三和建設工業が手掛けるリフォーム専門店。andREFORM
従来の半額以下の予算で驚きの免震効果!スマート免震<スーパージオ工法> 詳しくはこちら
ショールームのご案内
注文住宅・建て替えに関するお問い合わせ・ご相談などお気軽にお問い合わせください。資料請求も承っております。TEL.0120-965-097 営業時間 9:00〜19:00
施工事例
建て替え・注文住宅の豆知識
新卒・中途採用情報/新卒・中途採用のご案内はこちら。
東京都内・近郊の「土地活用」でお悩みのお客様へ 三和建設工業では投資家の方へ都市に適した新しいスタイルの賃貸マンション・アパート経営をご提案いたします。