コラム「土地選びのポイント」のサムネイル画像

土地選びのポイント

最終更新日:2019年04月25日

住宅 (2).jpg

土地の探し方

マイホームを建てるための第一歩は、土地を選ぶことです。土地を選ぶ際には、どんなポイントを押さえればよいのでしょうか。ここでは、土地の探し方について考えてみましょう。土地選びの一つのポイントは、土地の条件を選ぶことです。土地の条件は、自分や家族がマイホームに何を望んでいるかによって、大きく異なってきます。 例えば、通勤や通学に便利な場所にある土地を探しているなら、交通の便利さが土地の条件になります。一方で自然豊かな田舎暮らしを望んでいるなら、郊外の山や田畑に囲まれた土地が良い条件の土地になります。土地探しをする前に、自分たちが理想とするマイホームについて、イメージを想像して整理するようにしましょう。
土地を購入する予算も計算する必要があります。どれだけ条件の良い土地であっても、予算を超えてしまっては、返済に苦労することになります。それで予算の能力の範囲内で、良い条件の土地を選ぶようにしましょう。また土地を選ぶためには、相場感も重要になります。土地の相場は地域や環境によって大きく変わってきますから、その土地が相場と比較してみて有利なのかどうかを判断する必要があります。また不動産会社を通して土地探しをすることができます。自分たちが理想とする土地や予算について伝え、ふさわしい土地を紹介してもらうこともできるでしょう。

気になる土地のチェックポイント

気になる土地が見つかったなら、どんなチェックポイントがあるのでしょうか。土地選びで注意が必要なのは、土地によっては費用や間取りなどに大きく制限がかかってしまうという点です。例えば、水道管の給排水工事や電気工事、ガス管などの工事の際に、法規制がかかって自由に工事できないという問題が起こることがあります。そのため、土地選びをする際には、そうした法規制がないかどうか事前に確認しておくようにしましょう。
土地の利用方法を制限する法規制には、都市計画法や建築基準法などがありますが、建物の目的や構造によっては、自由に住宅が建てられないということもありますから、購入を決定する前に法規制がないかどうかを確認する必要があります。せっかく土地を購入したのに間取りに制限がかかったり、費用が多くかかってしまってはとても残念な気持ちになります。ですから、土地選びの際には法律の規制という要素も考慮しながら、気になる土地をチェックするようにしましょう。

一覧に戻る
従来の半額以下の予算で驚きの免震効果!スマート免震<スーパージオ工法> 詳しくはこちら
ショールームのご案内
注文住宅・建て替えに関するお問い合わせ・ご相談などお気軽にお問い合わせください。資料請求も承っております。TEL.0120-965-097 営業時間 9:00〜19:00
イベント情報
建て替え・注文住宅の豆知識
新卒・中途採用情報/新卒・中途採用のご案内はこちら。
東京都内・近郊の「土地活用」でお悩みのお客様へ 三和建設工業では投資家の方へ都市に適した新しいスタイルの賃貸マンション・アパート経営をご提案いたします。