コラム「なぜ両断熱工法がよいのか」のサムネイル画像

なぜ両断熱工法がよいのか

最終更新日:2017年02月15日

両断熱工法の現場.jpg両断熱工法とは、コンクリート壁の内側・外側の両方から断熱する工法です。

鉄筋の入った180mmのコンクリート壁の両側にそれぞれ55mmの断熱材があるため、

断熱性が高く、同時にコンクリート躯体の保護にもなります。

両断熱工法の特徴

① 耐久性

現在の鉄筋コンクリート造住宅の法定耐用年数は47年です。これは、建物の躯体の劣化度合いから定められています。内断熱や外断熱では、躯体の片側しか保護することができません。鉄筋コンクリート造の劣化の原因となる空気中の物質や気温・室温の変化から躯体をしっかりと保護する為には、躯体の両側を断熱保護することがベストです。

② 断熱性

躯体の両側を断熱材ではさみこめば、外気温や熱容量の大きなコンクリートの影響が少なくなるので、冷暖房の負荷が少なくなり、経済的なのです。

③ 健康生活

高断熱性能による、「温度のバリアフリー」を実現。
カビ・ダニの原因となる室内の結露を防止することが出来ます。

三和建設工業では、優れた断熱性と気密性により夏は涼しく、冬は暖かい理想の家を実現する両断熱工法を採用しています。

一覧に戻る
環境経営宣言2020
三和建設工業が手掛けるリフォーム専門店。andREFORM
従来の半額以下の予算で驚きの免震効果!スマート免震<スーパージオ工法> 詳しくはこちら
ショールームのご案内
注文住宅・建て替えに関するお問い合わせ・ご相談などお気軽にお問い合わせください。資料請求も承っております。TEL.0120-965-097 営業時間 9:00〜19:00
施工事例
建て替え・注文住宅の豆知識
新卒・中途採用情報/新卒・中途採用のご案内はこちら。
東京都内・近郊の「土地活用」でお悩みのお客様へ 三和建設工業では投資家の方へ都市に適した新しいスタイルの賃貸マンション・アパート経営をご提案いたします。